西表島探鳥紀行 その2

続きです。

早朝にレンタカーで島内を巡っていると、鳥の鳴き声も聞こえますが、けっこう民家の近くで出くわすのがシロハラクイナでした。
ですが、朝早すぎて、暗い・・・
うまくとれていません


PC内を探していると、昔の写真がでてきました。
これも同じく西表島でのですが、やはり民家の近く。しかもこっちは小学校のすぐ近くでしたね。




本州ではなかなか出会えない鳥ですが、西表では、頻繁に出くわしますね。

他には、普通っぽいけど、実は固有種だったりする鳥です。
海辺や、どこにでもいるヒヨドリですが・・・・
おそらくイシガキヒヨドリです。
少し茶色味が強く、鳴き声も少し違ったように聞こえました。

さらに


なんだかカラスも違って見えます。幼鳥なだけかもしれませんが・・・

つづく・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿