君の名は? 鳥の鳴き声から

先日、京王線に乗る機会があり、駅で鳥の鳴き声が聞こえたので動画で撮影してみました。
注意喚起の音らしいですが、いったい何の鳥の鳴き声なのでしょうか?

京王線の駅



調べてみると、諸説ありますが、キビタキの鳴き声と説明しているサイトがありました。
しかし、知る人は知っていると思いますが、キビタキの鳴き声はテリトリーに関わるものなので、大きな音で流すと、キビタキが飛び込んできます。
聞いてみても、かなり違いがあるように感じます。

キビタキの鳴き声



どちらかというと、クロジの鳴き声に近いような気がしますがどうでしょうか?

クロジの鳴き声



他の駅でも、結構鳥の鳴き声を使っているところがあるので、いろいろ撮ってみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿