ハイイロチュウヒを探しに

ハイイロチュウヒを探しに行ってきました。
4年前はハイイロチュウヒのオスを確認できた場所で、なんとか通いつめて撮影までできた場所ですが・・・

広大な土地の3分の2はソーラーパネルに覆われる計画で、すでに2分の1ほどが設置されてしまっています。
行政のやることにとやかく言うつもりはありませんが、人工的な自然ではありますが、チュウヒやハイイロチュウヒの越冬地で、貴重な場所だと思います。



さて、気を取り直して探してみると、チュウヒがお出迎えしてくれました。



相変わらず遠くてピンボケ写真ですが、証拠写真です。
世界的には、ハイイロチュウヒよりチュウヒの方が数が激減しており、保護が必要な種だそうです。チュウヒであれば、別の場所で、もっと近くで見られる場所があるので、次回行ってみようと思います。

絶望的な遠さですが、もう一羽発見しました。


色味が少し違っていて、ハイイロチュウヒのメスタイプに見えなくもないです。
こちらへ飛んできてくれれば判明するのですが、残念ながら反対側へ飛び立ちました。


今回もミラーレスカメラのお気軽望遠でしたが、35mm換算で800mm近くのレンズと同等の望遠です。そのレンズを持ってしても小さくしか写すことができませんでした。
この広大さが、なんとかチュウヒを止めているように思えました。

せめて、残されたエリアだけでも保護地区として保存して欲しいと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿