梅に鶯ではなく、梅にメジロ



梅の開花がはじまっています。

花札の絵柄にもある梅と鶯ですが、諸説ありますが、どうみてもメジロですよね。



梅とメジロを撮りにいきました。
今回は、フォーカス性能を重視して、ボディはNikon D750です。梅園で一般のお客様もいるので、あまり仰々しくないレンズNikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR フルサイズ対応 AFSVRPF300 4で撮影しました。テレコン無しで十分撮れる場所です。
D750の唯一の欠点は、シャッタースピードの最大が1/4000秒だという事です。絞り開放で明るい場所で撮っていると、ISOを下げても露出オーバーになる場面もしばしば。NDフィルターが必要な場面もあるかもしれません。Nikon1V2は電子シャッターでなので1/16000秒まで上げることができます。

NikonD750 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
SS 1/1250秒 , F4 , ISO100


NikonD750 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
SS 1/1250秒 , F4 , ISO100

NikonD750 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
SS 1/1250秒 , F4 , ISO100

フルサイズならではのボケ味とでもいいましょうか・・・
わざと前ボケを入れるように撮ってみました。
本当は花に囲まれたところに、顔だけちょこっと出した写真を撮りたかったのですが、動きも早く、なかなか難しいものでした。またチャレンジしたいものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿